「国勢調査サポーター企業・団体」の募集について(東京都)

本年9月から10月までの期間で5年に1度の『国勢調査』が実施されます。
『国勢調査』は我が国に常住する全ての世帯・人(外国籍を含む。)を対象とした最も基本的かつ重要な調査であり、統計法により回答義務が課せられておりますが、近年、若年層・単身世帯を中心に、直接回答が得られない世帯が増大しており、国民共有の情報基盤となる中核データの品質が低下しかねない事態が生じてきています。

 国勢調査の結果は、行政施策の基礎資料のみならず経済界を始め社会全体で幅広く活用されています。令和2年国勢調査の実施に当たって、国民一人一人に効果的な周知を行うため、社員や従業員等への調査回答の促進やインターネット回答の推進など、国勢調査の支援活動を実施いただける企業・団体を募集しています。

 支援活動を実施していただく企業・団体については、「国勢調査サポーター企業・団体」として、国勢調査2020総合サイトで紹介します。ご協力いただける場合は、別添1「連絡先登録票」及び別添2「照会票」を、国勢調査2020実施事務局宛て(kokusei2020@soumu.go.jp)に御提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。
国勢調査の支援活動について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.案内文(PDF)

2.別添1「連絡登録票」(Excel)

3.別添2「照会票」(Excel)

○関連ホームページ

国勢調査2020総合サイト(国勢調査サポーター企業紹介ページ)

 

【本件担当・問い合わせ先】

国勢調査2020事務局
TEL 03-5273-1013