1.価格転嫁に関する基本的な考え方・ガイドライン
- 「中小企業・小規模事業者の価格交渉ハンドブック」(中小企業庁)
取引先と価格交渉を行う際に準備しておくとよいツールや、交渉を行う上で押さえておきたいポイントなどをまとめた冊子です。
*価格交渉関連の他のパンフレットも掲載あり ▶ 価格交渉関連のパンフレット掲載ページ(中小企業庁 下請取引関連ページ)
- 「ここから始める価格交渉」(中小企業庁・取引課)
適正な価格の見直し、価格転嫁のための交渉を円滑に行うことができるよう、活用できるツールや情報が簡潔にまとまっています。
2.価格転嫁支援施策・ツール
- 「価格交渉アドバイザーによる価格交渉支援」(東京都中小企業振興公社)
労務費やエネルギーコスト等の上昇により、価格交渉を行う都内中小企業に対し、原価構成や目標価格の設定、交渉に用いるデータの準備や取引先との交渉の進め方等に関する相談、支援を行います。こちらでは価格交渉の準備に役立つツールとして、「価格交渉の進め方」と「労務費増加額試算ツール」を公開しています。「労務費増加額試算ツール」はExcelの表になっております。無料でご利用できますのでダウンロードしてご活用ください。
- 「原価管理アドバイザーによる原価管理支援」(東京都中小企業振興公社)
労務費やエネルギーコスト等の上昇により価格交渉を行う都内中小企業に対し、「原価を示した価格交渉」を行う上で必要となる個別原価管理等の体制構築に向けた相談・支援を行い、都内中小企業における価格転嫁の更なる促進を図ります。
- 価格転嫁検討ツール(中小機構)
経営改善や賃上げの実現に資する価格転嫁を検討するためのツールを公開しています。登録不要、ご利用は無料です。
3.価格交渉に役立つ情報
- 「価格交渉ハンドブック〜価格転嫁の実現に向けた交渉準備〜」(中小企業庁・取引課)
交渉準備と実践までの手順をわかりやすくまとめた冊子です。特に原価データ把握・原価計算のツールが多く掲載されております。
- 「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」(中小企業庁・公正取引委員会)
特に労務費の転嫁に焦点を当てた指針です。人件費上昇分を適正に価格に反映させるための考え方や交渉のポイントが示されています。
4.相談窓口
取引上の課題を抱えている受注者向けに国・東京都で実施している無料の相談窓口をご紹介します。
悩んだらお近くの商工会へ!
「価格転嫁」は、事業者様の経営を維持し、成長していくために非常に重要な課題です。
皆さんの地域にある商工会は、最も身近な相談相手です。個別の状況に応じたアドバイスや専門家派遣などの支援を行っています。
「価格転嫁」を進めていく中で、様々な課題に直面することがあると思います。
その時は一人で抱え込まず、ぜひご相談にいらしてください。
東京都商工会連合会を含む中小企業関係6団体は、相互に連携・協力し、共同宣言に基づく取り組みの実践を図っております。「価格転嫁推進東京大会」にて、価格転嫁の促進、中小企業の稼ぐ力の強化、経済の持続的な成長、価格交渉をはじめとする中小企業自らの積極的な取り組み、パートナーシップ構築宣言の意義浸透など各団体による取り組みがそれぞれ盛りこまれている共同宣言を決議いたしました。